FC2ブログでアフィリエイトを始める人の為のガイドブログです。 管理者と一緒に勉強しませんか?
<<06 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

カテゴリ別記事名検索リンク

カテゴリ別に記事名一覧を用意。読みたい記事を探して一発リンクが可能です。


アフィエイト工房デザインのリンク集



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
キーワード出現頻度解析
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

アフィリエイト関連書籍

表を作りたい!
商品画像や商品説明などをすっきり整理して見せる為に
よく利用されるのが表形式です。

そこで、今回はその基本タグを紹介しましょう。

まず表示する宣言として
 <table>~ここに表のセル配置を指定~</table>
セルとは判り易く言えば四角く囲われた表示範囲の事です。
つまりとはこの四角い範囲を縦横に並べた物なんです。
縦が"列"、横が"行"と言われます。

ではセルの配置をしてみましょう。2行×3列にしてみます。
 <table>
  <tr>
   <td>1</td>
   <td>2</td>
   <td>3</td>
  </tr>
  <tr>
   <td>4</td>
   <td>5</td>
   <td>6</td>
  </tr>
 </table>
上の構文で表示されるのが下のような表です(笑)。
ただ数字が並んでますね(苦笑)。でも2行×3列になってます。


のタグ <tr>~ここに列のタグを入れる~</tr>
のタグ <td>~ここに表示内容を入れる~</td>

では次に枠線を付けましょう(笑)。
枠線を付けるには"枠線をつけますよ"と言う属性を指定します。
 <table border="1">~</table>
数値枠線の太さです。px値になります。
"0"を指定すると表示されませんから意味が無くなってしまいます。

次にを広げて見ましょう。
 <table border="1" width="300" height="100">~</table>
これは表全体の幅を広げてます。
width横幅height高さです。

ところで下の表を見て下さい。上とほとんど変わりません
しかし、構文は違います(笑)。
これを表示する構文は、こうなってます。
<table border="1">
 <tr height="42">   *1
  <td width="92">1</td>   *2
  <td width="92">2</td>   *2
  <td width="92">3</td>   *2
 </tr>
 <tr>
  <td height="42">4</td>   *3
  <td>5</td>
  <td>6</td>
 </tr>
</table>
上の構文では、個別にに対して命令を出しています。
そして、わざと同じ様に表示されるようにしているんです(笑)。
説明しましょう。
*1 ここで幅(高さ)を指定してます。
   height 命令です。では width 命令は使えません
*2 ここで幅(横幅)を指定しています。
   width 命令です。全部にそれぞれ指定しないと同じになりません。
   ただし、1行目だけでOKです。
   それぞれ違う数値を指定すれば違う幅に出来ます。
*3 ここで高さを指定してます。
   への命令は行命令の中にありますから(挟まれてます)、
   2行目行の高さを指定しないと、基本と同じ幅になります。
   では width 命令が使えませんが
   では height & width 両方の命令が使える事を理解して貰う為に、
   わざとこの様にしました。
そして、指定される数値大きい物優先されます。
もし、2行目1行目より大きい列幅を指定すると、
そちらが優先されて幅が変わります

他にも色々な属性設定が出来ますが、
今日は基本なのでここまで(笑)。
次回をお待ちください(笑)。

アフィエイト工房デザインのリンク集



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
キーワード出現頻度解析

テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

2006/01/29 23:28 | カスタマイズ(HTML編) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

アフィリエイト関連書籍

<<表を作りたい!~詳細指定~ | ホーム | 魔法をかけよう!>>
コメント
7starさん

あはは、すみません(苦笑)。
詳しく書くと余計に判らなくなる事あるんですよね。
落ち着いて、自分で一つづつ試して見ると
良くわかりますよ(笑)。

私もはじめこのタグでは悩みまくったんです(爆)。
2006/01/30 23:48URL | ロウワイズ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!!
とても勉強になりますよ~!!
でもだんだん頭がごちゃごちゃになりそうです(;´▽`A``
これから頑張って更新してください!!
2006/01/30 19:23URL | 7star #-[ 編集] | page top↑
manaさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
相互リンクしますよ(笑)。
これから、宜しくお願いします(笑)。
2006/01/30 06:13URL | ロウワイズ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
すごいですね~。私なんてビギナーな上に、無謀にも初めてしまったという・・・お恥ずかしい!
これからも参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いしま~す。m( __ __ )m

PS.私のBloglistに登録させていただきました。相互リンクだなんて、まだまだお願いできません(笑)。がんばって更新していこうと思います。
2006/01/30 03:26URL | mana #tl.z6klY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/30 00:31 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/30 00:22 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/30 00:19 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/30 00:03 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/29 23:51 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/29 23:40 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://arowwise.blog41.fc2.com/tb.php/59-736feca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |


当ブログは以下の環境にて作成しております

OS:Win2000Pro  ブラウザ:IE6.0

上記以外の環境にて閲覧の場合、何か不具合が発生する場合があります。
何かおかしい?と思われる事がありましたら、BBSにコメントいただければ幸いです。

